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2016/11/15プレスリリース

ネオジャパンのチャットシステム「ChatLuck」クラウド版、
アイネットの次世代型クラウド基盤「Next Generation EASY Cloud®」上で
本格稼働開始

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本リリースは、株式会社アイネット、株式会社ネオジャパンから配信しております。重複して配信される場合がございますが、あらかじめご了承下さい。

報道関係者各位

2016年11月15日
株式会社アイネット
株式会社ネオジャパン

ネオジャパンのチャットシステム「ChatLuck」クラウド版、
アイネットの次世代型クラウド基盤「Next Generation EASY Cloud®」上で本格稼働開始

 株式会社アイネット(TYO:9600)と株式会社ネオジャパン(TYO:3921)は、このたび、両社の強みを融合した共同事業を展開してまいります。

 本共同事業の展開により、お客様満足度NO.1カンパニーのネオジャパンが提供するチャットシステム「ChatLuck」クラウド版は、さらなる顧客満足度向上を目指し、企業向けマネージドクラウドで1,000社以上の実績を持つアイネットの次世代型クラウド基盤「Next Generation EASY Cloud®」上で本格的に稼働を開始いたします。これにより、「ChatLuck」クラウド版は、小規模ユーザ様でも低価格のまま、信頼性、安全性に優れた環境でお客様に提供することができるようになります。

■ 経緯・背景1
 アイネットは、国内最高クラスの次世代型データセンター「inet primary®」(神奈川県)を中心に、「inet north®」(北海道),「inet east®」(長野県)とマルチデータセンターサービスを展開しております。また、インフラからアプリケーションレイヤーまで対応した先進的な企業向けクラウドサービス「Dream Cloud®」を提供してまいりました。
 「Dream Cloud ®」の中核サービスは、「Next Generation EASY Cloud®」(以下NGEC)です。NGECは、ヴイエムウェア株式会社様の最新アーキテクチャであるSDDC(Software-Defined Data Center)を採用し、ミッションクリティカルな企業システムのクラウド利用を可能にするクラウド基盤です。
 当社のクラウドはマネージドクラウドです。パブリッククラウドと同等のクラウドサービスを、NGEC上で高い企業レベルのセキュリティと優れた運用力で安心安全に提供することができます。
 またアイネットでは、このクラウド基盤NGEC上で様々なパートナー企業様のサービスを順次稼働させています。今回の「ChatLuck」クラウド版は、その象徴的な取り組みの一貫となります。

■ 経緯・背景2
 ネオジャパンは、2015年12月より企業向けチャットシステム「ChatLuck」を提供しております。スマートデバイスの急速な普及により、リアルタイム性が高く、かつ入力文字数も少なく手軽に連絡が取れるチャットは、ビジネスの場においても重要なコミュニケーションツールとなっております。しかし、LINEのようなコンシューマ向けのチャットでは情報漏洩のリスクが高く、企業内で管理をすることもできず、ビジネス利用には課題が多いのが現状です。「ChatLuck」は、企業利用にふさわしい利用者機能に加え、豊富な管理者機能とセキュリティを兼ね備えたチャットシステムです。
 企業全体での利用に加え、近年ではプロジェクトや部署、チーム間などより少数規模でのニーズが高まっております。より速やかに利用開始でき、メンバーの増減にもスピーディーに対応できるクラウド版を提供することにより、小規模から大規模まで、様々なお客様のチームワークを強力に支援いたします。

■ NGECを利用することによるネオジャパンのメリット
1.安心安全なサービス提供環境の確保
 国内最高クラスのアイネットのデータセンターを利用することにより、ビジネスシーンに必須となる高い安全性を備えたサービス提供環境を確保することができます。また、お客様の機密データの保管場所が明確になるため、厳しい監査にも対応することが可能です。

2.仮想化スペシャリストにより全面的なサポート体制を強化
 アイネットには、仮想化スペシャリスト部隊「VOC®(Virtualization Operation Center)」がおり、技術面、運用面など全面的なサポートを受けることができ、安心してサービスを提供することができます。

3. 先進的かつ拡張性、柔軟性のあるクラウド基盤の利用
 NGECは、ヴイエムウェア株式会社様が提供する最新技術を取り入れたクラウド基盤であり、今後もアイネットがヴイエムウェア株式会社様の最新技術動向を把握しながら継続的に進化させていく体制が整っているため信頼性があります。また、NGECは拡張性、柔軟性に優れているため、コストを抑えたクラウド版の構築が実現できております。これがお客様への提供価格にも反映できており、提供価格を抑えたまま、「ChatLuck」クラウド版を提供することができます。

4.バックアップレベルの向上
 バックアップ対象のVMの容量増大によりスナップショット作成に時間を要しておりましたが、アイネットのCDP技術を採用しているバックアップサービス「DataComfort®」を利用することで高速バックアップ(フルおよび差分)を短時間で取得することが可能となります。

■ 「ChatLuck」ご利用者様からみたメリット
1.スモールスタートが可能
 最小5ユーザから1ユーザ単位で利用人数の増減が可能なため、少人数の企業やチームでも手軽に導入していただけます。

2.情報漏洩リスクを限りなく軽減できるクラウド環境
 「ChatLuck」クラウド版は、企業向けにふさわしいアイネットの国内最高クラスのデータセンターをベースとしたクラウド環境で稼働しているため、機密情報を含むチャットであっても情報漏洩リスクを限りなく軽減でき、安心安全にご利用いただけます。

■ 提供開始時期
2016年11月1日

■ 提供価格
初期費用: \0
月額費用: \300 /1ユーザ(最小契約ユーザ数 5 ユーザ ~ )
※「ChatLuck」クラウド版は、30日間無料でお試しいただけます。

■ アイネット「Next Generation EASY Cloud®」について
 「Next Generation EASY Cloud®」は、アイネットが提供する企業向けクラウドサービス「Dream Cloud®」の中核となるプラットフォームです。ヴイエムウェア株式会社様のSDDC(Software-Defined Data Center)アーキテクチャを採用し、パブリッククラウドや企業内クラウド(オンプレミス)などの複数クラウドやマルチデータセンターに対応する技術により、高い可用性を実現します。また、ミッションクリティカルなシステムにも対応可能で、システム移行や運用管理コスト削減の大幅な向上、データセンター間でのITリソースのモビリティ機能の向上等を可能にします。
 ※詳細は以下の情報をご覧ください。
  http://www.inet-datacenter.jp/news/2015/06/easycloud.html

■ ネオジャパン「ChatLuck」について
 「ChatLuck」は、企業内外のコミュニケーションと共同作業の効率をあげる、Web型のビジネス向けチャットシステムです。PCやタブレット上のWebブラウザからの利用に加え、スマートフォン専用アプリで外出先からいつでも社内外のメンバーとリアルタイムのコミュニケーションを行うことができます。2015年12月の提供開始以降、製造業、サービス業、地方自治体など幅広い業種での利用実績があります。
 ※詳細は以下の情報をご覧ください。
  https://www.chatluck.com/

■ アイネットについて http://www.inet.co.jp/
 アイネットは、データセンターとクラウドコンピューティングを展開する独立系ITサービスプロバイダーです。煩雑なガソリンスタンドの売上事務の合理化やクレジット処理を代行する会社として1971 年に設立されました。以来その取り扱いを拡大、現在では全国のガソリンスタンドの内およそ4分の1がアイネットのデータセンターに接続、情報処理サービスを利用しており(業界トップシェア)、またデータセンターを利用する業種も金融業、流通業、官公庁、E ビジネス、外資系企業をはじめ多岐にわたっております。その中でデータセンター運用のノウハウを蓄積、ユーザ様からも大きな信頼を寄せられてきました。現在は、国内最高レベルのデータセンターをベースに、クラウドサービスビジネスを積極的に展開しており、自社のクラウド基盤上に業種業態を問わず利用可能なアプリケーションレイヤーのメニュー拡充を加速させています。

■ ネオジャパンについて http://www.neo.co.jp/
 ネオジャパンは、「一部の先進企業だけでなく、全ての企業にすぐれたITのメリットを。コンピュータの力で日本企業と社会のコミュニケーションを変えていく。」をモットーに国内344万人(2016年9月実績)が利用しているグループウェアdesknet's NEOや、Webデータベースシステムdesknet's DBなどのパッケージソフトの開発、販売からクラウドサービスでの提供、業務アプリケーションの開発を手がけております。特徴的なことは、誰もが使いやすく安全な製品を最新の技術で開発していること。新しい技術をユーザ本位のかたちで提供し、質の高いコミュニケーションの創造を実現させ、豊かな社会に貢献すること。これこそが、ソリューションベンダーとしてのネオジャパンの最も重要な責務だと考えています。

■ 商標について
 記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

■ お問い合わせ先
株式会社アイネット
企画部 営業企画課 神野(かんの)、山口
TEL: 045-682-0788  mail:infomc@inet.co.jp

株式会社ネオジャパン
マーケティング統括部 稲見、小沼
TEL: 045-640-5920  mail:dnpress@desknets.com

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